別冊☆21世紀幸せ節約ネット生活 節約しながら美と健康、笑顔と幸せ、ついでにお小遣いも手に入れる。 これが21世紀の新節約スタイル!   

燃やせ節約魂!目指せ節約王!★21世紀幸せ節約ネット生活ブログver. こっそり新登場~★ 今回のテーマは一石三鳥節約!+なんでもかんでも誰でもかれでも大開運!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

お洒落、服への欲望の恐怖。買い物依存症を克服したい

私はお洒落に対して非常に関心が高い。

美と健康に対しての努力は、人間として素晴らしいことだ。

と思ってましたが、ある時私は気付いてしまいました。

お洒落に対しての欲望が止まらない。我慢ができない。

ストレスか?人に良く見られない願望なのか?

俺は買い物依存症だーーーーーー!!!!!!

私は若い頃は服やお洒落にまったく無頓着でした。

ですが、数年前からアメカジファッションにハマりました。

アメカジブランドの服はユニクロに比べれば遥かに高価ですが、

長く着用できる服やアイテムは結果的に節約になる!

そう思い、いつも無理をしてお洒落を楽しんでいました。

しかし、次から次へと発売されるお洒落で魅力的な服。

長持ちする服、一生もののアイテム、とか言っても、ずっとそれを使用することなく

次のアイテムを購入していたら、意味なし!節約になるはずがありません。

気付けば部屋にはまったく使用していない服が大量に。。

このブログで「物欲を抑える方法」なんて記事を書きながら、

物欲が抑えられなくなっている自分がいたのです。

マズイ、、マズイぞ。

これではイカン!と思いながらも、ついネットで服をチェックしてしまう。

そして欲しい服を見つけたら、あっさりとネットで注文してしまう。

待て待て待て!別に今これを買う必要はないだろう!

と自分に言い聞かせているのですが、仕事をしていても

食事をしていても、その服のことが頭を離れません。

売り切れたらどうしよう。このチャンスを逃したらもう手に入らないかも!

セールなんだから買わないと損!

そんなことばかりが頭の中を巡ります。

完全に病気です。

リボ払いは非常に危険だが、3回ぐらいの支払いにして、

リボのキャンペーンのポイントをゲットすればお得!

支払い方法も複雑になっていき、毎月いくら払うのか

自分で把握ができくなることもありました。

毎月どんどんお金を使い、服を購入してしまう私でしたが、

狂った私が正常になる時がある日突然やってきます。

秋冬はお洒落を楽しめる季節ですが、私は非常に寒がりです。

ですので、1月2月になると寒くてお洒落どころではなくなります。

12月頃までは、冬はどんなお洒落を楽しもうかと考えているのですが、

実際に寒くなると、いかに暖かくして外出するかが全てであり、

お洒落なんて考えてられません。

そうなると、外出する時のほとんどは、モンベルのダウンになってしまうのです。

モンベルのダウンは最高に暖かい。とても暖かいです。

「モンベルおじさん」なんて言葉がありますが、

モンベルはちょっとダサいですが、超暖かいのです。

ダサくても、この暖かさは手放せないのです。

モンベルばかり着用していたら、新しく買ったアウターの出番が、、無い!

スウェットもジャケットも、モンベルのフリースがあればいらない!

それに気付いた時、「あほくさー」と一瞬で冷めてしまったのです。

お洒落をするのは良い事だと思います。

自分をカッコ良く、美しく演出するという向上心は必要です。

ですが過度のお洒落ははっきりいって自己満足なだけで意味がありません。

ばっちり決めて外出しても、周りはそこまで他人を見ていないし、

高価なジーンズやブーツを履いているからって何が変わるわけでもありません。

遠くから見れば、ユニクロもハイブランドも変わりません。遠くから見れば。

「あほらしい」私は自分の行為を心から「あほらしい」と思いました。

しかし、今まで使ったお金を勿体ないとは思いませんでした。

お洒落アイテムはたっぷり持っているので、しばらくは服は買わなくていいですし

失敗したからこそ得られる経験、知識は自分にとっての宝となります。

そして私はこれからお洒落に使うはずだったお金を、

もっと自分を磨く為に使っていこうと決心したのです。

資格を取ったり、勉強しよう。

頑張ったら旅に出るのもいいし、

自分へのご褒美においしいものを食べよう。

その為にお金を使おう。自分に投資しよう。

新たな目標が決まると、お洒落に対しての欲がどんどん消えていきました。

そしてこの先の将来こと、仕事のこと、健康のこと、老後のことなど、

結構真面目に、深刻に考えていたら、お洒落なんてどうでもよくなりました。

お洒落は好きですが、今はそれどころではない、そう思ったのです。

例えるなら、砂漠で干からびて死にかけている人に

「2リットルのペットボトル」か「5億円」どちらかを選べといったら

誰もが水を選ぶでしょう。そういうことです(どういうことやねん)

というわけで、買い物依存症の方は、とりあえず落ち着いて

自分を見つめなおしてみましょう。

お洒落をするよりも、まずやる事があるかもしれません。

いやあるはずです。

それはダイエットであり、借金返済であり、勉強かもしれません。

人それぞれやる事は違いますが、目標に向かって頑張っていれば、

依存症になることはありません。

目標はどんなに小さなことでもいいのです。

依存症によって忘れてしまっていた目標や夢はないでしょうか。

小さな夢、ささやかな夢、目標。やりたかった事。それを思い出して頂きたい。

私はお洒落に対しての欲が消えた途端に、昔のような節約魂が蘇りました。

節約って楽しい!貯金って楽しい!と心から思えます。

そして精神的にも落ち着いて、気分が楽になりました。

私はこれからもっとスキルアップして、もっと収入を増やして、

今よりもっとお洒落になろう!と思って頑張っています。

お洒落を楽しむのは、もっと豊かになってから。それでいいのだ。


| ▼節約生活 | 16:58 | comments(-) | trackbacks(-) | ▲一番上に戻る

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>