別冊☆21世紀幸せ節約ネット生活 節約しながら美と健康、笑顔と幸せ、ついでにお小遣いも手に入れる。 これが21世紀の新節約スタイル!   

燃やせ節約魂!目指せ節約王!★21世紀幸せ節約ネット生活ブログver. こっそり新登場~★ 今回のテーマは一石三鳥節約!+なんでもかんでも誰でもかれでも大開運!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ハミルトン カーキフィールドメカ38mm装着!/手巻き式ミリタリー

ハミルトンの時計は高級ではなく、かと言って安物ではない。
ではハミルトンの時計とは!?

ハミルトンの時計はそう、「オシャレ」なのだ!

というわけで、、私は遂にあこがれのハミルトンの腕時計を購入した。
記念すべき最初の時計はもちろん・・・

hm009.jpg
ハミルトン カーキ・フィールド・メカ38ミリ手巻きである!ババーン

最初、ネットの画像で見た時は「何この地味な腕時計?」って思いましたが(ごめんね)
実は素晴らしい、とても素晴らしい時計なのですこのカーキフィールドは!

まず名前からしてたまりません。メカですよ、メカ!
正式にはカーキフィールドメカニカルですからね。男なら燃えますよねメカニカル^^
とりあえず誰かに言いたかったんです。これ、メカやで?

hm005.jpg
モスグリーンの文字盤がお洒落で素敵なのです。
ちなみに38ミリの型番はH69419363です。

このカーキフィールド・メカはミリタリーウォッチのまさに原点。
非常にシンプルな機械式の手巻き時計ですが壮大な歴史があるのです。

時は第二次世界大戦。
アメリカ政府に陸軍兵士が使用する軍用時計の生産要請を受けたハミルトンは
100万個以上もの時計を生産、供給。

カーキフィールドメカはその時に生産された
軍用時計の直径モデルなのです。


hm004.jpg
シャンブレーシャツなんかに合わせると最高。
もちろんこれは私のお気に入り、カムコシャンブレー シャツです^^
アメカジの服装に合う時計といえば間違いなくハミルトン!
ハミルトンといえばアメカジでしょう!


hm010.jpg
リューズを引くと秒針が停止するハック機構搭載。
戦時中、兵士たちは作戦前に時間を合わせる為に「Hack」の掛け声で
秒針をスタートさせていたことから、ハックウォッチと呼ばれていました。

光の反射を抑えたサンドフィニッシュ・ケース、視認性に優れた文字盤、
軽量なボディ、戦場で使うのにもってこいのミリタリー・ウォッチである!


hm003.jpg
Gジャンにももちろん合います。っていうか完璧に合います^^
Leeの大定番ライダースジャケット101jを着れば間違いなし!


hm006.jpg
肌に優しいカーフレザーは着け心地抜群です。
ベルトは最初は固いですが、使い込むほどにしなやかになり味もでます。

カーキフィールドオートのように裏蓋がスケルトン仕様だったらもっと
良かったのに。そこだけ惜しい!

hm002.jpg
ちなみにカーキフィールドオートの革ベルトを外してカーキフィールドメカの
純正布ベルトキャンバスストラップを装着すると、
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」の織田裕二が使用していた
映画特別仕様の青島ヴァージョンになります。オートは文字盤が深いグリーンで
メカは明るいモスグリーン。どちらがいいか迷った私が出した答えは・・・

ハミルトン入門時計ならメカだ!腕時計を真にを楽しむなら手巻きだ!
そしてミリタリー・ウォッチの原点であるメカを選ぶことに意味があるのだ!
そんなことを思いつつ、私はメカを愛用しています^^

hm0111.jpg
amp japan(アンプジャパン)のブレスレットと合わせてみました。
レトロなカーキフィールドメカとブラスブレスレット(真鍮製)のコンビは
なかなかよいではないですか!うーんお洒落!


hm0012.jpg
カーキフィールドの「カーキ」には冒険という意味があるそうですが、
初めてのハミルトンならば、この人生という冒険に出かける為の
カーキフィールドメカを強くおすすめします。別段うまく言えてませんが^^
ゼンマイを巻くレトロな腕時計。とても愛着が湧きます。

映画セントアンナの奇跡ではカーキフィールドメカがバッチリ登場します。
感動の実話なので、観るとカーキフィールドメカがさらに輝いて見えますよ^^

私は今まで使用したほとんどの時計が電波ソーラーでしたので、
電池交換も時刻合わせも不要でした。
でもカーキフィールドメカはゼンマイを巻かないと止まってしまうし、
時刻も自動では合わせてくれません。

普通に考えて手間がかかるし不便になりましたが、時計って本来そういうもんです。
メカは手間がかかる、ではなく、革製品を手入れするように
楽しみならが使える時計です。使用すればするほど愛着が湧いてくるので
本当に買って良かったです^^長く長く使用できる腕時計ですよ!

ハミルトンのベルトを交換してみた
ハミルトン カーキフィールドメカをNATO軍G10ストラップに変更してみた

●カーキフィールドメカ取り扱い店
腕時計本舗
e-優美堂楽
銀座 日新堂 Web Shop
アルキメデス・スパイラル
木村時計店


※カーキフィールドメカは生産中止、生産終了という記事をどこかで
読みましたが、それはたぶんブラック文字盤(H69419433)のことだと思います。
もしくはカーキフィールドメカ33ミリ(H69319363)レディースサイズ。

ハミルトン(Hamilton Watch Company )
ハミルトンの発祥はアメリカですが、現在はスイスのスウォッチグループに
属しています。(ムーブメントにスイスのETA(エタ)社製造のものを使用)
よってハミルトンの時計はスイス製になります。
オメガやタグ・ホイヤーなどの高級時計メーカーもエタ社の
ムーブメントを採用しています。



ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

| ▼オシャレ生活 | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | ▲一番上に戻る

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>