別冊☆21世紀幸せ節約ネット生活 節約しながら美と健康、笑顔と幸せ、ついでにお小遣いも手に入れる。 これが21世紀の新節約スタイル!   

燃やせ節約魂!目指せ節約王!★21世紀幸せ節約ネット生活ブログver. こっそり新登場~★ 今回のテーマは一石三鳥節約!+なんでもかんでも誰でもかれでも大開運!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

物欲をなくす方法・物欲を抑えて節約貯金

物欲は誰にでもありますが、
節約するなら物欲を抑える必要があります。

私は一時期、欲しい物を我慢するのは
精神衛生上、良くないと思っていたので、
欲しいものはガンガン購入していました。

しかし、それでは一瞬でお金は消えていきます。

私は考えました。

この無限にあふれ出てくる物欲をどう抑えたら
よいのだろうか・・・?

ハッ・・・そうか!

私が出した答えはこれです。

一番の趣味はお金を貯めること、
貯金にすればいいのだ。

何それ、そんなもんで物欲が消えるかー!
なんて声が聞こえてくるようですが、

実際、これで私はさっぱり物欲が消えました。

消えたというより
今は必要ないと考えられるようになりました。

たとえば私の好きなジーンズ。

めっちゃコレが欲しい!
でも・・・今すぐ必要だろうか?

別に今持ってるジーンズをまだまだ
履きこめばいいだけのこと。

そして今ジーンズを買わないと死ぬわけじゃないし、
無くても何ら生きるのに問題ない。

むしろここで今月の貯金額が減って予定が狂うほうが
テンションが下がって困る。

じゃあ今月と来月、頑張ってさらに節約して、
その浮いたお金でこのジーンズを買おうじゃないか。

よーし、頑張るぞう!

って具合に、正確には物欲は大いにありますが
貯金を優先、節約を優先して
物欲を散らし、欲しいものを手に入れる為に
また節約に励むのです。

お洒落が大好きな人なら、
街にショッピングに出かけりゃ
それはそれは誘惑が多いです。

欲しいものが街中にあふれている。
しかし、ここで冷静になりましょう。

それは今必要だろうか。
それが無いと幸せになれないのだろうか。

節約して貯金を増やす方が幸せじゃないだろうか。

そして買った時のことを想像してみましょう。
我慢して節約した時のことも想像してみましょう。

案外、それは無くても余裕で生活できるはず。

あれもこれも我慢して、
なんでもかんでも安物で、というのは関心できませんが、
必要以上に欲を出すのは危険です。

それこそ私のように破滅への疾走状態になりますので、
「足ることを知る」という考えは非常に大事だと思います。

ある人が言いました。

「欲しいなら今買えばいいのに。
何年も使うものならいつ買おうがいっしょじゃないの?」

ふむ、それは一理ありますね。
しかし!この考えが悪魔の誘惑なのです。

1つ買えば、また1つ買って、どんどん止まらなくなる。
また働けばいい。来月貯金すればいい。
この考えが危険であり、欲望にどんどん火がついてしまうのです。

優先順位。

これを冷静に考えることが必要だと思います。

自分にとって何が今一番必要なのか。
どれを後回しにすれば毎日が楽しくなるのか。

欲しいものを買うのって、
手に入れるまでが一番楽しいと思いませんか?
その過程を楽しむ。

何でもカードであっさり買ってしまうのではなく
節約して貯金しながら楽しむ。

これが幸せな節約生活に大事だと思います^^


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

| ▼節約生活 | 05:02 | comments(-) | trackbacks(-) | ▲一番上に戻る

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>