別冊☆21世紀幸せ節約ネット生活 節約しながら美と健康、笑顔と幸せ、ついでにお小遣いも手に入れる。 これが21世紀の新節約スタイル!   

燃やせ節約魂!目指せ節約王!★21世紀幸せ節約ネット生活ブログver. こっそり新登場~★ 今回のテーマは一石三鳥節約!+なんでもかんでも誰でもかれでも大開運!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

帰ってきた封筒分け分け大作戦!

長らく忘れていた鉄壁の守護神、「封筒」

あぁ、久々に使う時が来たようだ。

え?封筒がどうしたですって?

では本家節約サイトでご紹介した封筒の使い方を
ダイジェストでお贈りしましょう。



まず私は給料日には真っ先に銀行に突入です。
そして大体1ヶ月に使うであろうお金を計算し、おろしてきます。
そして家に帰り更に細かく使い道を分けていくのであります。
これが結構楽しかったりします。

生活費、交際費、飲み代、散髪代、購入予定の品物の代金などなど、
その月に必要なお金を細か~く計算し封筒に入れていきます。
後で計算が狂うと出費が増えたみたいで絶望するので、ここは慎重にいきましょう。

1日にほとんど使わない日もありますので、
そんな時は残りは貯金箱に入れるか、緊急用の封筒に入れたり、
他の封筒に加えておきます。

もしくは次の日に少し多めに使うこともできます。
これでやりくりが上手になりますよ。
計画的に使うことにより、知らないうちに破産という悪夢は消え去ります。

この封筒に分けて使うことが習慣になってくると、
上手に使うように気を配るようになりますし、使いすぎて別の封筒に手を出すと
何だか悪い気がしてきてムダ使いが減ってきます。こうなればしめたものです。

自分がどれだけのお金を使うかを意識すれば、
使い過ぎに注意できますし反省できます。
計画を立てるというのは本当に大事です。



というわけですが・・・

うーむ、数年前の私はこんなことを書いていたのね。

しかし時が過ぎ、豊かになった私は封筒のことを忘れていました。
そして以前ほど節約をしなくなっていました。

これじゃイカン!ということで封筒分けをしてみたのです。

感想は・・・昔の私は正しかった。

確かに封筒に分けると計画的に使うことができるし、
封筒のルールを破ることに罪悪感を感じる!

そして節約してお金を浮かすことが楽しくなってきたぞ!

これぞ封筒分け分け大作戦。

作戦は大成功である。


futou0.jpg
自分にしかわからない封筒の書き方があってもいいじゃない。
たまに使ってしまって、後悔してもいいじゃない。にんげんだもの。


| ▼節約生活 | 11:48 | comments(-) | trackbacks(-) | ▲一番上に戻る

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>