別冊☆21世紀幸せ節約ネット生活 節約しながら美と健康、笑顔と幸せ、ついでにお小遣いも手に入れる。 これが21世紀の新節約スタイル!   

燃やせ節約魂!目指せ節約王!★21世紀幸せ節約ネット生活ブログver. こっそり新登場~★ 今回のテーマは一石三鳥節約!+なんでもかんでも誰でもかれでも大開運!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

家計簿と体重計と私

歌のタイトルのような記事タイトルで
こんにちは。

いきなりですが家計簿ってつけてますか?

つけてない方は
一度でいいから1ヶ月だけつけてみましょう。

っていうか家計簿つけなきゃ
作戦が立てれませんからね。

家計簿は節約の為のはじめの一歩です。
家計簿は現実を見せてくれます。
そして気付きをくれるので将来の目標が立てれるのです。

ね?素敵じゃないですか。
こりゃあやるっきゃないぜ!

まぁでもあれですね、
そもそも「家計簿」って言葉が固いですな。

いっそ「節約仕分け」ってのはどうですか。

心の中の蓮舫が
「それって本当に必要ですか?」
って聞いてきそうですね^^

え、もっと固い?失礼しました。

家計簿といってもやり方は適当でOKなんです。

パソコンや携帯のメモ帳などに
収入・支出額を全部書き出していきましょう。

食費、水道光熱費、保険、税金、
美容、服飾、携帯、通信費

書いていくと色々出費してるのがわかりますね。
それを一ヶ月計算してじっくり見てみましょう。

もちろん毎日のレシートを取っておくのを忘れずに。
一日の終わり、寝る前に書きこんだら、じっくり見てみる。
まじまじと見てみる。

すると、、

なんてことでしょう。
意外と無駄にお金を使っているではありませんか!

これこそ家計簿が教えてくれる気付き。
これが今の現実。

それを把握するからこそ
次の作戦が立てるってわけです。

これを毎日、毎月やっていると
適当に過ごしてた時よりはるかに出費は減ります。

そして常に家計簿のことが頭をよぎるので、
買い物しながら色々と計算して節約できるのです。
すごいぜ節約仕分け!じゃない家計簿!

ダイエットを成功させるには、
毎日体重計で体重をはかるのがいいそうです。

それは自分の体重を知ることによって
食べる量にセーブがかかるからです。

何も知らなければ好き勝手に食べてるところが、
リアルに体重を知っているだけに
食べる気にならないのです。

これはまさに・・・!
家計簿と同じですね!(決まったぜ)

家計簿ってめんどくさそうに思えるかもしれませんが、
やってると面白くなってきますよ。

ゲーム感覚でどこで無駄を省くか
考えて実行していく楽しさがあります。

そして出費を減らすだけでなく、
どうやったら収入をアップできるか、
ということも考えるようになるので

やる気が出てますます節約生活に
ハマっていくことになるのです。

お金の体重計、家計簿が、
あなたの家計の健康を守ってくれます。

うーん、全然うまいこと言えてない。ぎゃふん。


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

| ▼節約生活 | 07:07 | comments(-) | trackbacks(-) | ▲一番上に戻る

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>