別冊☆21世紀幸せ節約ネット生活 節約しながら美と健康、笑顔と幸せ、ついでにお小遣いも手に入れる。 これが21世紀の新節約スタイル!   

燃やせ節約魂!目指せ節約王!★21世紀幸せ節約ネット生活ブログver. こっそり新登場~★ 今回のテーマは一石三鳥節約!+なんでもかんでも誰でもかれでも大開運!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ハッピーエンドな思考回路

昔の私は非常にネガティブな人間でした。

マイナス思考の権化と言っても過言ではありません。
(どんなんや)

そんな自分は大嫌い・・・

どうして自分はこんなにもマイナス思考なのだろうか。。

私だってポジティブな性格になれるように努力しました。
でも無理でした。
だって、性格はそう簡単には変わらない・・・


「思考は現実化する」といいます。

リアルに想像したことは現実に起こってしまうと・・・

私はあせりました。

確かにマイナスのイメージはものすごくリアルに
想像してしまいます。
まだ起こっていないのに既に悲観的。

過去に何度もマイナスの想像が実際に起こって
「ほら、やっぱりね!」と泣いたことがあったっけ。。

どうしよう、このままではいつもマイナスのイメージを
持って生きていくことになる。

そしてそのイメージが現実化していくのなら・・・
なんて私は不幸なのだろうか。

どうしたらいい・・・
どうしたらもっと前向きな気持ちになれるんだ・・・

それから随分と時が過ぎ
幸せになるために色々と努力をしていた時、
ふとある考えが浮かんだのです。

あ、そうだ、前向きに考えるのが難しいなら、
最後はハッピーエンド。
それだけを考えていけばいいじゃないか。

私の考えはこうです。

たとえば今現在、苦しい状況にいたとします。
つらい、悲しい、苦しい、もう駄目だ、、

そんな気持ちになってしまった時、こう考えるのです。

確かに今は苦しい。
でも明日はきっと良い方向に向かう。

今日はつらいしもう消えたい。はっきりいって絶望だ。
でも最終的には幸せになるのだから、
この苦しみ、悲しみもまぁ良しとしよう^^

数日後には笑っているのだから、
今だけは悲しみに耐えるとしようじゃないか。

この考え方、一見、普通にプラスに考えてるように
思えるでしょうが、私的にはちょっと違います。

つらいけど頑張るぞ!と考えることは
ネガティブ人間にはかなりしんどいことなのです。
むしろ、そんな風には考えられない。

だから

つらいけど頑張るんじゃなくて、

つらいけど、数日後には事態は急変して笑っているんだから、
今日、こんなに落ち込んでも仕方ないよね?

って考えなのです。

これ、伝わるでしょうか?

もしあなたが大失恋をしたとして、
死んでしまおうかなってぐらい落ち込んだとします。

でも一年後、最高の相手に巡り合い、
幸せな結婚をしたとしましょう。

で、もし大失恋をした時に、未来から自分がやってきて
「今はつらいけど、一年後には最高にハッピーになるよ」
と教えてくれたらどうでしょう?

「え、そうなん?マジで!?
んじゃまぁつらいけど、頑張っちゃおうかな~」

って気持ちになるんじゃないでしょうか。

今現在は悲しいけれど、未来は明るいと知っていたなら
きっと気持ちはプラスに向かうはずです。

私はこの未来の自分が最高のハッピーを伝えてくれたと
勝手に想像してみたのです。

無理にプラス思考になる努力をしたのではなく、

「どうせ最後はハッピーエンドならここで泣くのも変だよな~」

ただ、そんな風に考えてみたのです。

それからです。
不思議とツイてる毎日が起こりだしたのは。

最初はなんとなく「最後はハッピーエンド」ってつぶやいてました。

つらい時やしんどい時、落ち込んだ時
「でも大丈夫。最後には笑ってる」
なぜかそんな風につぶやいていたのです。

すると、次第に本当にそうなるんじゃないか?
今日は最高の一日になるんじゃないか?

そんな風にハッピーを期待するようになったのです。

ここから先は本当にハッピーエンドです。
正確には「エンド」ではないですが、
ハッピーな毎日に突入しだしたのです。

今日はつらかった~
でも明日はハッピー!

って思うと、なぜか悩みがあっさり解決したりして、
事態は急変するのです。

今度こそもうダメか?
って時も、

「いやいや、最後は笑ってるに違いない」
「絶対にハッピーエンドになる」

そうつぶやいていると

「ほら!やっぱりハッピーになったじゃん」

となるのです。

そんな経験をしてるとアラ不思議、

いつもプラスのイメージを持って
良いことをリアルに考えている自分がいたのです。

確かにすぐに解決しない悩みや苦しみもあります。
ハッピーに期待はするけど、すぐに落ち込むし
マイナスの気持ちにもなります。

でも、、

私は「最後はハッピーエンド」って信じたのです。
信じているのです。

だから、なんとなく大丈夫なのです^^

どんな風にハッピーエンドになるかなんてわかりません。
でも、きっとそうなるって信じてるから
どうやって悩みが解決するのか、ということよりも
どんなハッピーやラッキーが起こるのだろうか?

そっちに興味が向いていくのです。
ハッピーが起こった時の自分を想像してしまうのです。

ここまで書いていて、ちゃんとうまく書けたか心配なのですが、
このハッピーエンドな思考回路は
私の中で革命的な事件だったのです。あくまでも私の中でね^^

だから私はマイナス思考で困っている人に言いたい。

たとえば、どんなハッピーエンドな映画であっても、
最初から主人公はハッピーとは限らない。
様々な事件があり、葛藤があり、悩み苦しみながら
2時間後はハッピーなエンディングを迎えるのである。
むしろ映画が盛り上がる為には途中の悲しみ、苦しみが
必要なのである。最後に笑う為の大事な演出なのである。
だから恐れることはない。
あなたの物語は必ずハッピーエンドになるのだから、
あなたの人生はハッピーエンドな作品なのだから、
今は泣いても叫んでも、最終的には笑ってハッピーになるのです。

今が変われば、未来は変わる。

さぁ、バック・トゥ・ザ・フューチャーでも観て
みんなでハッピーになろうぜ!




| ▼開運コラム | 00:20 | comments(-) | trackbacks(-) | ▲一番上に戻る

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>