別冊☆21世紀幸せ節約ネット生活 節約しながら美と健康、笑顔と幸せ、ついでにお小遣いも手に入れる。 これが21世紀の新節約スタイル!   

燃やせ節約魂!目指せ節約王!★21世紀幸せ節約ネット生活ブログver. こっそり新登場~★ 今回のテーマは一石三鳥節約!+なんでもかんでも誰でもかれでも大開運!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

抜け毛の節約&ヘアケア代の節約

まず怒ってます。俺様は怒っているぞ。。

昨今のハゲ・抜け毛や育毛剤、シャンプーの類の
詐欺のような宣伝行為はなんぞや。

効果が無い、確かな根拠が無いにもかかわらず
ハゲの悩みを抱えた人を誇大広告で騙すとは
何事や!そんな人間こそハゲてしまえ!

ハゲを食い物にするなんて許せない!
私はハゲの味方です!

まぁ、私はフサフサですが(きっぱり

と書くと座布団や空き缶が飛んできそうですが、
私自身もそれなりにハゲの恐怖と闘ってきたのです。
そして努力してきたのです。

まず、私は男のくせにサラサラヘアーです。
まぁ自分でもびっくりするぐらいサラサラ。
細くてまっすぐなストレート。

女性からは羨ましがられることもありますが、
私自身は非常に複雑です。

私は10代の頃から言われてきました。

「その髪は将来、絶対にハゲる」と。

実は小学生の頃、すでにM字の前兆が、
と書くと語弊がありますが、
生まれた頃より左のおでこの生え際が薄いこともあり、
私は非常に恐怖を覚えました。

ネットでもよく見かけるベジータのセリフ
「はやくしろっ!間に合わなくなってもしらんぞーっ!!!!」
は、きっと私に対して言っていたのでしょう。

それで私は二十歳の頃からハゲ予防を始めるのですが、
いや、偶然にもシャンプー・リンスの恐怖について
教えてもらったのですが、
スーパーで売っているシャンプーの恐ろしさには驚愕しました。

まずCM・広告でよく見かける数百円のシャンプー。
あんなもんを使ってた自分はアホでした。
どれとは言いませんが、誰もが知っている商品です。

そもそもCMや雑誌広告で何千万円、何億円と広告費をかけている商品は
製品の中身にお金をかけません。かけれません。
CMのモデルや芸能人にたっぷりお金をかけるのです。
だから製品の原価は100円以下だったりするわけですが、、

そんな値段で髪に良い成分を配合できるのか?
普通に考えて無理ですよね。
だから一見、髪がサラサラになってツヤツヤになるような
成分を配合します。心地よい香りの香料もいっしょに。

しかし、その成分は人間にとってとんでもなく
危険で有害なものである場合が多く、
例えば有名化粧品メーカーの販売員は
「自分の会社の製品は恐ろしくて使えない」なんて
言ってたりします。

しかし仕事では笑顔でお客さんに販売してます。なんてこった・・・
当然、CMに出ているモデルは使用していません。
美のプロがそんなもの使うはずないですからね。

化粧品やシャンプーについて詳しく書くと
膨大な記事になるので省きますが、
とりあえず製品の裏に書いてある「表示指定成分」は決して
体に良い物が書いてあるのではなく
有害な物も全部書かなくてはいけないから書いてあるだけで
「良い物なんだ」と誤解すると危険です。

最近、私は雑誌で「スカルプD」の記事を読んだのですが、
驚きの事実が書かれていました。

スカルプDといえば芸人の髪が生えたとCMや広告で
大きく宣伝していますが、実は髪が生えたのは
シャンプーのおかげではなく、プロペシアの効果だと。

さらにシャンプーの成分も専門家から見れば
他のシャンプーと大して変わらないと書かれていました。
真相はわかりませんが、何故ここまでスカルプDを叩くのか謎です。

しかし冷静に考えれば、これだけ大きく宣伝していれば
いくら製品価格が高くても、成分にお金をかけることはできないでしょう。

逆に少し高い値段が「効きそう」「生えそう」と思わせるのかもしれません。
私はスカルプDは使ったこともないし興味も無かったですが、
調べれば「詐欺」だとか「効果なし」とか色々書かれていました。

口コミや評判、レビューは参考になりますが、
操作もできますので鵜呑みのするのは危険です。
使用する前にはしっかりと調べる必要があるでしょう。

でも私はスカルプDを詐欺と言うのであれば
他のシャンプーだって詐欺になるんじゃないかと思います。
むしろ髪のことを考えて製造、それを宣伝している
スカルプDの方がまだ優良なのでは・・・

化粧品会社もシャンプー会社も詐欺、
石鹸だって食品だってサプリも。怪しい物がたくさんあるじゃないか。
考えているのは消費者のことではなく、売上のことだけじゃないのか。
もちろん全てがそうではないですが。

こんなこと書いていると元も子も無いのでやめておきますが、
ハゲや抜け毛で悩んいる方は、製品を使用する前に
しっかりと調べることが大事だと思います。

話がそれたので元に戻しますと、
私はシャンプー、リンスについては
お店で買うのは怖いので買っていません。

今までどれだけ試したでしょうか。
まずシャンプーに育毛効果を期待するのは間違いです。

ですから髪や頭皮に「悪くない」製品。
何らかのプラスの効果がある製品。
普通に洗える安全なシャンプー。これを探しました。

普通に洗えるシャンプーがスーパーに売ってないなんて
おかしな話ですが、ハゲの恐怖と闘う私は必死でした。

芸能人が使用しているから、人気アイドルがCMに出てるから、
そんなこと全くあてになりません。
欲しいのはハゲを予防できる安全なシャンプーなのです。

それで結局、いきついたのはめかぶシャンプーでした。

めかぶとはワカメの根元部分にある胞子葉です。
このシャンプーはテレビでも取り上げられているので知っている方もいると思いますが、
メカブシャンプーのウリといえば「フコイダン効果」

これは育毛効果を持つ成分で、昆布やワカメに含まれている驚きの成分なのです。
ワカメが髪に良いとされているのは
フコイダンによって細胞が活性化されて美しい髪がよみがえるからなんですね^^
めかぶは栄養たっぷりなので髪に良いのは当然といえば当然。

このシャンプーなら育毛効果、期待できてしまいますね。

さらにめかぶには「アルギン酸」が含まれていて
傷んだキューティクルを補修しパサつきを抑えてくれます。

めかぶシャンプーは人体に害が無いので安心して使用できます。
そして抜け毛予防、ツヤとコシが無い人には最適です。

さらに濃縮タイプなので今までの半分の量で洗えるので長~く使えます。
めかぶシャンプーはシャンプー代の節約にも最適なのです^^

シャンプーで頭皮を洗う時はまずたっぷりと髪を濡らし、
お湯で汚れをじっくりと洗い流します。

そしてシャンプーをよーく泡立てて、爪を立ててガシガシ洗うのではなく、
指の頭で揉むように、マッサージするように洗うのがコツです。
私は一度目は少量で軽く洗い、二度目は念入りに二度洗いします。

次にトリートメント。
髪にしっかり浸透するように揉みこんだら数分間放置です。
体をゆっくり洗って鏡を見て顔面体操などを
していれば丁度良いでしょう^^

私がハゲの恐怖MAXの時は10分間ぐらい放置してました。

そして重要なのはシャンプー、トリートメントの後。
しっかりと洗い流さないと抜け毛の原因になります。
これぐらいで大丈夫と思っても、意外と残っているので
ゆっくりと丁寧に洗い流して下さい。

シャンプー、リンスの他にも育毛剤も効果的。
これでもかってぐらい髪に栄養を与えてあげましょう。
私が長年、髪を染めてもパーマをしても髪がツヤツヤ、フサフサなのは
やはり「めかぶ効果」なのでしょうか。

最後に、、
シャンプーや育毛剤も大事ですが、
一番大事なのではしっかりと栄養を摂ることだと思います。

私が健康マニアになったきっかけの一つに
「ハゲるのが嫌だから」という理由もあります。

育毛剤にお金をかけて頑張ってみても、
タバコを吸ってコンビニ弁当、では髪が救われません。
むしろ「ハゲたいからやっているのか?」ってレベルの行為です。

髪は書いて字のごとく「長い友達」とはうまく言ったものです。
死ぬまで髪の毛とは友達でいたいものですね^^
当ブログでも栄養については色々と書いていますので是非参考にして下さい。



| ▼節約生活 | 04:48 | comments(-) | trackbacks(-) | ▲一番上に戻る

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>