別冊☆21世紀幸せ節約ネット生活 節約しながら美と健康、笑顔と幸せ、ついでにお小遣いも手に入れる。 これが21世紀の新節約スタイル!   

燃やせ節約魂!目指せ節約王!★21世紀幸せ節約ネット生活ブログver. こっそり新登場~★ 今回のテーマは一石三鳥節約!+なんでもかんでも誰でもかれでも大開運!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

オーダーメイドしませんか? ~前篇~

【 前回までのあらすじ 】

ベルトのオーダーメイドで味をしめた
あほの関西人、秋。
彼のオーダーはまだまだ止まらない。
貧乏のくせに生意気である。
次は一体何をオーダーしようというのか・・・。



私には以前からすっごく欲しいレザーアイテムがありました。
それはスマホケースです。
カバーの類じゃなくて、スマホを入れる革のケース。
このケースを腰にぶら下げて使用したいと思っていました。

ちょうどiphone4sに機種変したばかりで、
スマホに変えたら絶対にスマホケースを買おうと思っていたのです。

しかし、スマホケースってなかなか良いのが無いのです。
「あ、これお洒落!」と思ってもサイズが小さい。または大きい。
むしろ革製品ではない。逆に革製品だけどダサい。

最終的には楽天で見つけたヌメ革スマホケースにしようかと思っていたのですが、
オーダーメイドできるなら話は別。自分の考えたデザインを形にしてもらおう!

早速、私はある工房に見積もり依頼をしてみました。

「15000円前後になります」

(えっ、ちょっと、それはさすがに・・・)

次に見積もりしてもらったのは
かなり人気のありそうな工房。
ブログにアップされた作品がお洒落泥棒すぎるぜ!


「2カ月ほどお待ち頂きます」

(えっ、ちょっと、2日で作ってよ・・・)

困った・・・オーダーしたくても、これじゃできない。

前回ベルトを作ってくれた職人さんは
残念ながら本業が忙しいらしい。。

どうしよう。
どうしてもスマホケースが欲しいのに。。
もっと安く作ってくれる職人さんはいないかしら・・・

それから数日後。

あきらめムードで何気なくネットで見つけた
とある工房。

それが奇跡の始まりでした。

正直、期待はできない。
でも、とりあえず聞いてみよう。

愛想悪い職人さんもいるから、
対応が悪かったら嫌だなぁ~

そんなことを思いながら、
「こんなデザインでスマホケースできますか?」

とメールしてみたところ、

とても丁寧な対応で「作成OK」の返事がきました。
しかもベルトより安い価格で作ってくれるそうな。
しかも製作日数もそれほどかからないらしい。ラッキー!

早速オーダーしちゃうぜ!

私のオーダーを快く引き受けて下さったのは、、


※現在、職人さんと連絡が取れなくなっているので
ご紹介を控えさて頂きます。申し訳ありません。


職人さんは私の細かい指定や
しつこい質問にも丁寧に対応して下さいました。

そして出来上がったスマホがこれだッ!


skom.jpg
色はナチュナル。これから使いこむことで
味のあるお洒落なスマホケースへと進化しますよ。
厚さは1.5cmほどなので腰にぶら下げても邪魔にならないぜ!

キーフックはやはり真鍮製。
ステッチの色とか、ボタン裏部分を厚くして本体を傷つけないように、とか
色々こだわっちゃったよ!

ちなみにこのケースは俺様がデザインしました。
というのは嘘で、ネットで見つけたスマホケースを
「こんなの作って!」とお願いしただけです(パクリかよ

このスマホケースを手にしてから、映画を観ながら
ひたすらケースを磨くのがクセになりました。

変人だと思われるでしょうが、
味のある革へと変化する過程を見るのは本当に楽しいのです。

それにしてもこの革、柔らかくて肌触りがいい!
丁寧な作りが素晴らしい!
期待してないとか言って申し訳ないです(ぺこり


しかし・・・

この自分好みのパーフェクトなスマホケースに
ある問題が浮上します。

それは、スマホケースを腰にぶら下げて歩くと
ケースが揺れ過ぎて困るのです。

ち、ちくしょう!
まさかこんなに安定しないなんて!
斜めにぶら下げるのは間違いだったのか!

これ、もっと安定するようになんとか改良できんかな?
作り直しとかアリかな?


そしてさらに私は思います。

ボタンがシンプルすぎるな・・・
お洒落なコンチョに変えてみてはどうだろう?

キーフックの部分に革のストラップをつけてみるのは?
さらにお洒落になんじゃなかろうか?

そんな考えが閃いた途端、
いてもたってもいられなくなりました。

そして私は無謀にも職人さんに
無茶なお願いをしてしまったのです。

「スマホケースが揺れて困るので
ベルトループをつけて固定できるタイプにしてくれませんか?
しかも!ベルトループは取り外し可能にして
腰にぶら下げる時はベルトループあり、
カバンに入れる時はベルトループなしの
便利なスマホケースにして頂きたいッ!
金に糸目はつけません。
ビンボーのくせにとか言わないで頂きたいッ!」と。

こんなお願いをしてみたものの、
たぶん一度作ったケースをここまで改良するのは
無理だろうと思っていたのですが、、

職人さんはプロでした。

「ベルトループが取り外しできる様に考えてみます。
普通にケースとして使う時は外して、
ベルトに付けたい時は固定できる。そんな風にしてみます」

こんな頼もしい返事が返ってきたのです。

(マ、マジか!まさかの改良OKだと!?
お店で売っている商品なら、こんな柔軟な対応はしてくれない。
これがオーダーメイドの凄さなのか!
しかし・・・どうやって改良するのだろうか・・・?)

早速、私はスマホ改良をお願いしました。

改良の期間は一週間ほど。
どんな風に改良されるのだろうか。
わくわくドキドキしますがな~

そして改良が終わり、
遂に私の元へ帰ってきたスマホケース。

(ゴクリ・・・)

緊張しながら私は箱を開けました。

(こ、これはっ・・・!?)

後篇につづく 】
※当ブログからのオーダー特典もあるヨ!お楽しみに!


| ▼オシャレ生活 | 09:13 | comments(-) | trackbacks(-) | ▲一番上に戻る

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>