別冊☆21世紀幸せ節約ネット生活 節約しながら美と健康、笑顔と幸せ、ついでにお小遣いも手に入れる。 これが21世紀の新節約スタイル!   

燃やせ節約魂!目指せ節約王!★21世紀幸せ節約ネット生活ブログver. こっそり新登場~★ 今回のテーマは一石三鳥節約!+なんでもかんでも誰でもかれでも大開運!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

革製品をオーダーメイドしてみた。~レザーオーダーメイド体験談~

私は革の魅力にとりつかれて以来、
何かにつけて革製品を手にしようと考えてきましたが、

あることをいつも考えていました。

それは

なんでもっとこう、自分好みのデザインが無いのかと。

なんか偉そうな言い方ですが、
ここがもうちょっと、こうだったらいいのに。
なぜそこでそのデザインなんですか!そこはこうでしょうが!
なぜ欲しい色が存在していないのか。っていうか全部売り切れやん!

といった具合に
なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。

ちくしょーちくしょー、
コレ!ってやつが見つからね~
もう妥協してアレでもいいかな。。

ネットを徘徊しまくって途方に暮れていたその時、
天から声が聞こえました。

「自分好みにオーダーメイドしたらええがな」

オ、オオオオオオーダーメイドですって!?

そうか!その手があったか!

なぜ今まで気付かなかったのだろう。

天の啓示を受けた私はネットで
オーダーメイド可能なお店を探しました。

するとお店ではないですが、
趣味でやっている方がオーダーを受け付けていたので
早速質問してみました。

「ベルトを作ってほしいのですが、
いくらぐらいですか?」

その時の私はジーンズに合うお洒落なベルトが
欲しくてたまらなかったのです。

しかし長さがピッタリのベルトを探すのは難しい。
自分でカットするベルトは邪道だ。
自分だけにフィットするベルトが欲しい!

そんな思いだったので、
オーダーメイドはまさに救いの神。
私の願いを完璧に叶えてくれるはず。

少々お高くても結構ですよ~


「6000円ぐらいです」

な、なんですとー
軽く1万円以上はすると思っていたのに
そんなに安いのですか!

こりゃ依頼するしかないぜ!

最初はベルトの長さや厚さの注文だけでなく、
ステッチも入れてみようと考えていましたが、

違う・・・ベルトは超シンプルなものを
長く使い込んだものが最強なんや。

そんな考えにいきつき、
革はブライドルレザー、色はナチュラルの
シンプルなベルトをオーダーしました。
幅は一番ベストであろう40mm。

バックルも最初はド派手なUSAバックルに
しようかとも思ったのですが、
やはりシンプルこそが最強ということで
ごく普通のバックルにしました。


ob006.jpg
出来上がったベルト。使用して半年ぐらい経った頃。
実際はもっと傷やシミもあり、色も濃くなってきて味が出ています。
画像だと結構明るくてツルツルに見えますね。



ob007.jpg
真鍮製のバックル。楽天で見つけたものを注文して取り付けてもらいました。
実は真鍮も経年変化を楽しめるのです。真鍮は錆びにくい金属なるのであーる。


ob008.jpg
ベルトの穴はもちろん5つ。
3つ目の穴を使用するのが一番バランスがとれてカッコイイのだ。
知ってた?ふふん、私は最近まで知らなかったぜ!


生まれて初めてのオーダーメイドは
長さがピッタリのベルトが手に入って大成功でした。

いきなり革に水がついてシミになった時はあせりましたが、
革が濃くなっていくと目立たなくなりますし、
むしろそのシミすら味になってきました。

今ではシミも傷も気にせずガンガン使用しています。
革は柔らかくて使いやすく、最高です。
切れることも壊れることも、そう無いと思うので
長~く使っていけると思います。

うおー、やっぱり革って最高だぜ~

この後、さらに私のオーダーメイド生活は続きます。
次はおすすめの工房もご紹介しちゃうヨ!

オーダーメイドしませんか?前篇
オーダーメイドしませんか?後篇


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

| ▼オシャレ生活 | 06:50 | comments(-) | trackbacks(-) | ▲一番上に戻る

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>