別冊☆21世紀幸せ節約ネット生活 節約しながら美と健康、笑顔と幸せ、ついでにお小遣いも手に入れる。 これが21世紀の新節約スタイル!   

燃やせ節約魂!目指せ節約王!★21世紀幸せ節約ネット生活ブログver. こっそり新登場~★ 今回のテーマは一石三鳥節約!+なんでもかんでも誰でもかれでも大開運!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

NEOつもり貯金

私が「つもり貯金」を始めたのは太古の昔。
小学生の時でした。

私が母に
「おかんよ、お菓子はいらない。
だから今日買うつもりだったお菓子代をくれ。貯金したい」

と言うと、かなり凶暴な母は珍しく

「ふん、アンタ頭いいなぁ。ほら50円!」

と気前よくお金をくれたものでした。

このつもり貯金、買ったつもりで貯金するというものですが、
私はもっと自分にスパルタです。

強制的に買った、使ったつもりになります。
名づけて「つもらせ貯金」 
あまり変わってないですか?そうですか。

喉が少し乾いただけでも
「俺は今絶対ジュースが飲みたいに違いねぇ!
でも家帰ってお茶さ」と貯金。

会社で休憩中もコーヒーなどはほとんど飲みません。
ジュースやコーヒー代って結構使ってますよね。
糖分も凄いしよろしくないです。

※缶コーヒーは1本に角砂糖4~6個分の糖分が含まれています。
こんなの毎日飲んでたら大変です。
ダイエットしてる方はまずジュース類を控えた方がいいですよ。

お茶は健康にも良いしお金も貯まるし一石二鳥です。
お酒も控えて貯金。

ちょっとでも外食しようと思ったら
家で簡単にすまして貯金。
おごってもらっても貯金。

今こうしたい!でも我慢するから貯金。
本当ならここでコレを買ってたに違いない!
でも買ってないから貯金。

無理矢理に使ったと思いこませ、
ひたすら貯金です。

ハマってくると、わざと小銭をつくって
貯金するというおかしな行動を取り始めます。

それから服を買いに行ったりする時。
当初の予算は3万円と決めていたが、2万円で済んだ。
そんな時は残り半分以上は貯金箱行きです。

残りはいざという時の為に封筒に入れ、
しまっておきます。

もちろん服は一日中、なるべく安くて良い物を探しますし、
店員のおねーさんにも手伝ってもらいます。
おねーさんとも仲良くなれて貯金もできる。
これまた一石二鳥ですよ(にっこり)

毎日の生活の中でお金の使い道を意識して考えていると、
結構使わなくてもいいお金ってあると思います。

モノを買う前は、本当にこれが必要か、
もっと安いモノはないか、ちょっと考えてみて下さい。

貯金しているとそのうち楽しくなってきて無理につもりになり、
つもらせよう!となるのです。

別に苦しんでやってるんじゃなく、
楽しんでやっているので実にお得です。

貯金箱に入れてしまったお金は取り出せませんから、
無いものは使えません。
これをやっていると、どんどんお金が貯まっていきます。

私は以前、とんでもない額をつもらせましたが、
実にアホらしいのでここには書きません。
あなたのアイディアで楽しんで貯金してみて下さい。

ちなみにお金を大切にし、感謝して使う人のところにお金は必ず帰ってきます。
あなたが貯金箱を持ってないなら早速買いに行きましょう。
幸せの貯金箱を求め、いざ100円ショップへ!山ほど売ってます。

P.S.
無理に貯金箱に入れすぎると生活が大ピンチになり、
缶切りで貯金箱を開けて全て使ってしまうという、
何ともまぬけな結果になりますので、あまり無理をするのはダメですよ!(体験談)


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

| ▼節約生活 | 19:05 | comments(-) | trackbacks(-) | ▲一番上に戻る

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>