別冊☆21世紀幸せ節約ネット生活 節約しながら美と健康、笑顔と幸せ、ついでにお小遣いも手に入れる。 これが21世紀の新節約スタイル!   

燃やせ節約魂!目指せ節約王!★21世紀幸せ節約ネット生活ブログver. こっそり新登場~★ 今回のテーマは一石三鳥節約!+なんでもかんでも誰でもかれでも大開運!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ジーンズの洗濯について考える

ジーンズの洗濯。

ジーンズを愛する者にとって、
洗濯方法、洗濯の回数などは非常に気になる部分です。

「洗濯はしなうほうがよい」
「ジーンズは洗うな」
「洗うと良い色落ち具合にならない」

こんな風に言われたら、そうかもしれん、いやそうだ!
ジーンズは洗わない方がいいんだ!

と思うかもしれませんが、
実際、私も昔はそう思ってたのですが。。

「おかん!なんでジーンズ勝手に洗うんじゃ!」

「あんな汚いズボン置いとくからやん!」

「汚い!?今汚い言うたな!あれは汚い言わんのじゃー」

おかんゴメンよ。あの頃の俺は若かった。

今、冷静に考えると
他の衣類は普通に洗うのに、ジーンズは洗わないなんて、
はっきり言っておかしな話です。

まずジーンズを洗わないと臭いです。
とてつもなく臭いです。
気付いてないのは自分だけ。
水に濡れた時や雨の日なんて臭すぎる!

臭くて周りにも迷惑をかけるなんて、
全然お洒落ではありません。
だから洗わないなんて、私からすればナンセンス。

それにジーンズを洗わないと菌によって生地が傷みます。
せっかく良い色落ちをさせても、
すぐに破れてしまったのなら、何の意味もありません。

ジーンズは長持ちさせてじっくりと色落ちさせていく。
これが正しいのはないでしょうか。

よって、ジーンズは適度に洗うべし!
これが私の出した結論です^^

そしてジーンズはどんなタイミングで何回洗っても
良い色落ち具合になると思います。
長く使い込んだジーンズは、どう転んでもお洒落でカッコイイ!
そう思うのです。

(ジーンズに興味が無い人からすれば洗濯した、しないの違いなんて
まったくわからないし、どーでもいいこと。
ってそれはいっちゃダメですよね。エヘ)

履いた人だけが作り上げることができる世界にただ一本のジーンズ。
洗濯ぐらい好きにやろうぜ!

色落ちしにくい洗濯方法

ジーンズを洗うと、当然色落ちします。
これは履いて色落ちした場合と違って
全体的に色落ちします。

すると色落ちのメリハリが無くなってしまう。
全体的に薄くなってしまう。
だから「洗うな」説が流れたのでしょう。

しかし、ジーンズは色落ちするものです。
色落ちしてナンボです。

でも洗濯による色落ちを最小限にできれば
ありがたいですよね。

私は平均して月に1度は洗濯しています。
なんせ10年履きこむのが目標ですから、
菌なんぞに大切なジーパンを破かれるわけにはいきません。

そこで私が長年愛用してるのがコレ!
ジーンズ専用洗剤ジェイウォッシャーです。

ジェイウォッシャーは蛍光増白剤を一切使用せず、色落ちしにくい洗剤です。
それなのに汚れはしっかり落とす!なんて凄いんだジェイウォッシャー!
しかもほとんど泡もでないのですすぎが簡単。
節水もできてしまう最強の洗剤、それがジェイォッシャーなのです。

この洗剤があればジーンズの洗濯も怖くありません。
夏なんかガンガン洗濯していましたよ^^

洗濯する時の注意点

ジーンズの洗濯で注意する点は
ジーンズは裏返してボタンもしっかり閉めて洗いましょう。
すりきれや傷防止になります。

そして洗濯ネットに入れるのも忘れずに!
ネットは100円ショップでも売っていますよ。

私はネットに入れる時は
裏返しにしたジーンズを綺麗にたたんでから入れます。
なぜかって?神聖な儀式だからさ!(くわっ

ジェイウォッシャーで洗い終わったら
裏返しのまま陰干しです。

太陽に当てると色あせの原因になるので絶対に陰干しです。
ジーンズを干す時は裾を上にして逆さに干すと
縮み防止、膝の部分の生地の出っ張りを伸ばす効果があります。

洗濯で注意するのはこんな感じですかね。

ジーンズは洗わなくても洗っても、履きこめばどっちもカッコイイ!
でも、長持ちさせるなら洗濯は必要です。
そして長く長く履き込まれたジーンズは、色が薄くなっても最強なのです。

最強のジーンズ洗剤はコレだ!


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

| ▼オシャレ生活 | 11:37 | comments(-) | trackbacks(-) | ▲一番上に戻る

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>