別冊☆21世紀幸せ節約ネット生活 節約しながら美と健康、笑顔と幸せ、ついでにお小遣いも手に入れる。 これが21世紀の新節約スタイル!   

燃やせ節約魂!目指せ節約王!★21世紀幸せ節約ネット生活ブログver. こっそり新登場~★ 今回のテーマは一石三鳥節約!+なんでもかんでも誰でもかれでも大開運!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

節約家の風邪対策

風邪は節約家にとって脅威です。

風邪をひくと節約生活に大きな打撃を受けます。

病院に行ってお金がかかる。
薬を飲んだらお金がかかる。
寝込んだら仕事に行けない。

もう、なんだかんだで出費が凄い。

真冬は気を抜くとあっさり風邪をひいてしまいます。
この憎っくき風邪を予防し、ひいても早めに治し、
元気に節約生活を送りましょう。

超早目の風邪対策

ひいたかな?と思ったら、、
もう即効で風邪薬です。

アムロが「早い、早いよ!」と叫んでも迷うことはありません。
風邪薬を常備しておき
ちょっとでも違和感があれば飲みましょう。

風邪薬は風邪本番になってから飲んでも
効き目はまったく期待できません。

風邪によって体力が落ちてしまえばウイルスの餌食です。
ですから熱や咳で体力を消耗してしまうのを
風邪薬で抑える必要があるのです。

それから塩水でのうがい。
口のうがいとノドのガラガラうがいは効果的。

私はぬるめのお湯にスプーン2、3杯をコップに入れて
よく溶かし、うがいをしています。
塩辛いかもしれませんが、ノドの痛みが和らぎますよ。

塩水でのうがいはのどの痛みの緩和以外にも、
細菌を取り除く効果もあるのです。
冬は帰宅したら毎日うがいすることをおすすめします。

他にも、普段から栄養のある物を食べて体力をつけておく。
これはとても大切です。
簡単に栄養を摂取できる食材は 食費サバイバルをご覧下さい。

ウイルスとの戦い

不幸にも風邪をひいてしまった!

それが初期ならまだ間に合う!
緊急で風邪対策を行いましょう。

まずはしっかり栄養。
ビタミンが不足すると体力が落ちてしまうので
とにかくビタミン類を摂取して下さい。

私は風邪をひいたと思ったら
ひたすら食べます。
ビタミンだけじゃなく、あらゆる栄養を
あらゆる食材から摂ります。

この時は太ることとか、体脂肪とか、カロリーとか
そんなこと考えてる場合じゃありません。
もうとにかく食べるのです。
体力が落ちるのを防ぐのです。

寝込んだら終わり!また出費が増える!
そらだけは嫌だ!
そう思いながらガツガツ食べます。

水分補給を忘れずに

以前、知り合いに
「風邪をひいたら、ひたすら水を飲めばいい。
水をがぶがぶ飲んでたら治る」

と聞いたことがあります。

なんでかは知らなかったのですが、
調べるとなるほど、水分補給はとても大事でした。

たとえば風邪で熱や下痢になると水分が不足します。
脱水症状を起こす可能性があるので水分補給は大切です。

水分補給によって大量の汗をかけば熱も下がり楽になります。
そのための水分が必要になります。

他にも水分補給は粘膜や粘液に潤いを与えてくれますし、
痰やウイルスを体外へ排出してくれます。

私は冷たい水を大量に飲むと体内を冷やしてしまうので
あたかい白湯、もしくはぬるめの水を飲んでいます。

そして体が熱くて限界の時はポカリスエット。
失われた電解質と水分補給はポカリが最適らしいです。
たしかに風邪をひくと飲みたくなるし飲むと楽になる!
気がします。

それから、、

私は食欲が無くても、無理やり 焼き海苔を食べています。
そう、あのおにぎりの海苔です。
焼き海苔はビタミン、ミネラルが豊富で、栄養の宝庫!
水分補給と海苔。これが私の風邪対策です^^

※外出時のマスク着用と、なるべく人ごみは避ける。これも重要ですよ!


| ▼節約生活 | 00:25 | comments(-) | trackbacks(-) | ▲一番上に戻る

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>